あんまんと肉まんの違いと同じようなもの


http://www.p2001.com/

現在渋谷ユーロスペースで公開中の、ドキュメンタリー映画『ピュ~ぴる』を鑑賞してきました。


一目で惹き付ける奇抜なフォルムと劇的な彩色のコスチューム、自ら着用することで生み出される奇想天外のキャラクターたち、ときに心を刺す痛切なディティール‥。その圧倒的な作品群に初見で感電してしまった私。本人のドキュメントとあらば絶対劇場で観たい! と、鑑賞&トークショー&サイン会と3点セットで参加し、見事ご本人と松永監督とお話しすることができました。


サインをお願いするとき、ささやかながらお祝いの薔薇の花と、当店フライヤーとショップカードを差し出し、「gossipという表参道にあるカフェで働いています」と伝えると、「表参道よく行くよ〜、面白そう〜」と気さくに呼応してくださったピュ~ぴるさん。スクリーンの向こうの存在だったピュ~ぴるさんは劇中そのまま、柔らかくて温かくて、笑顔がとても素敵な女性でした。ご本人とお話しできたこと、とても光栄に思います。

ユーロスペースでの公開は4月22日までだそうです。多くの方々に劇場で観ていただきたい作品なので、あえて映画の見所はここには書きませんが、実のお兄さんのピュ~ぴるさんのカミングアウトに対して言った「いいんじゃない、あんまんと肉まんの違いと同じようなもの」ということばにはきっと感動せずにはいられないことだけは記しておきます。

ある1人のアーティストが素晴らしい作品で人々を魅了し、うそいつわりなく自らの生をまっとうしようと生き、それを見守る人たちのたくさんの愛で溢れたお話です。



yacco