始まりました。「IS[アイエス]~男でも女でもない性~」

連続ドラマ「IS[アイエス]~男でも女でもない性~」:テレビ東京

昨日から始まった、テレビ東京の連続ドラマ 「IS(アイエス)」見そびれています。と、しょうもない書き出しですが、最後までお付き合いください。って、そういう意味でのお付き合いでは、決して、あ、り、ま、せ、ん。(なぜそこまで言い張る)

こちらのお話は原作があり、弊店で扱っていた数冊もこの数週間で完売。amazonでは在庫無しでしたので、楽天ブックスのリンクを貼っておきます。楽天ブックス: IS(1) – 男でも女でもない性 – 六花チヨ : 本

で、ISとはいったいなんぞや、という貴女貴男貴方のみなさまへ、以下が番組からの説明です。

ISとは;インターセクシャル(インターセックス)の略称。性器、卵巣・精巣といった性腺、染色体等が男性型・女性型のどちらかに統一されていないか、または判別しにくい等の状態。
古くは半陰陽、両性具有などとも呼ばれました。ただ、「IS」「インターセックス」含め、これらの呼称は適切でないとする見解もあり、近年、医療分野では、こうした先天的疾患の総称として「性分化疾患」を用いるようになりました。
性分化疾患には先天性副腎皮質過形成症、クラインフェルター症候群、ターナー症候群等さまざまな疾患があり、その症状も個人によってまったく異なります。時には、結婚してから不妊で悩み、検査して初めて気づくようなケースもあります。また、その性自認も、男性寄りだったり、女性寄りだったり、中間だったり、あるいは男性寄りと女性寄りが時期によって変遷(「ゆらぎ」)したりと、一様ではありません。
性同一性障害は、身体的な性別がはっきりし、身体と自認する性が逆になるものであり、性分化疾患とは別のものです。

ほー、で、第一話は昨日だったのか…….とお嘆きの私たちへ。

朗報。なんと、第1話を期間限定無料配信中だそうでっす。
GyaO!で第1話を期間限定無料配信中!
【実施予定期間】 7月19日(火)0時~9月19日(月)23時59分まで

まだ見ていませんが、あれ、イマドキはMacでもOKなんですね。こりゃ朗報その2。近々鑑賞して、感想はまた後日。
GyaO!使い方ガイド|無料動画 GyaO![ギャオ]