【イベント感想文】ブック・エクスチェンジ @ gossip

ブックエクスチェンジ1

3月26日の水曜日、『ブック・エクスチェンジ @ gossip』(本の交換会)を開催しました。

本を読んでいると、このセリフがいい!と思ったり、この部分の解釈はこれでいいのか、他の人はどう読んだのかな、と思ったり、昔読んだ本を再読してみたらまったく違った発見があったり、とにかくおもしろい本を見つけちゃったと、誰かに言いたくなったりします。

本を読んでいる間はひとりの時間で、とても充実しているのですが、その後の時間を誰かと共有していろいろ話したいときも、あります。自分の読後感を人に伝え、その人が興味を示してくれたら嬉しいし、いつの日かその本を手にしてくれらたなおさら嬉しい。

そんな『本について語る会』を開催したいと考えていたところ、『そして交換する』という考えに出会いました。おもしろそう!ユーレカ! 

こうして、gossip主催の初めての本のイベント、『ブック・エクスチェンジ @ gossip』が生まれたのです(ちょっぴりおおげさ)。

記念すべき第一回に参加者の方たちが持ってきてくださった本は、戯曲、絵本、ノンフィクション、ミステリー、童話、小説など、偶然にもまったく偏る事なくばらばら。

そんな本をテーブルに並べて、一杯飲みながらああだこうだと語り、そして好きな本を選んで交換する、とても楽しい会となりました。これも参加者の皆さまのおかげです。ありがとうございました。

第二回は『サン・ジョルディの日』4月23日(水)の19:30から開催します。
多くの方のご参加をお待ちしています!