「結婚に相当する関係」 渋谷区の条例案

2月12日に「渋谷区は同性カップルを「結婚に相当する関係」と認める条例案を3月の議会に提出する」というニュースが出ました。

『東京都渋谷区は同性カップルを「結婚に相当する関係」と認める条例案を3月の議会に提出することを決めた。施行されれば、全国で初めての制度となる。対象は渋谷区に住む20歳以上の同性カップルで、互いを後見人とする公正証書を提出するなどの条件を満たせば「パートナーシップ証明」が発行されるという。憲法は婚姻関係を「両性の合意」のみに基づくと規定していて、同性婚は法律上認められていない。渋谷区によると証明書は法的な効力はないという。ただ、区内の事業者に対し、証明書を持つ同性カップルを夫婦と同等に扱うよう協力を求めるとしている。条例の趣旨に反する行為があった場合は事業者名を公表できるようにもするという。条例案は3月の区議会に提出され、可決されれば4月1日から施行される。』(報道ステーション|テレビ朝日)

この報道に関連して、テレビ朝日の「報道ステーション」からご連絡をいただき、12日当日取材を受けました。ライトをあびカメラに向かって、スタッフとお客様がインタビューを受けている姿、それも、”今現在の自分周辺のこと”だけでなく、将来や他の誰かについての考えを言葉にしている姿をみて、ちょっと誇らしくもあり、いい機会をいただいたな、と思いました。

明日はバレンタインデーです。愛のために闘わなくていい日が、一日も早く来ますように。だれもが愛々しい(gossip造語)日々を過ごせますように。

私たちも、小さくても自分たちにできることを積極的にやっていきたいと思っています。

<資料>

同性カップルに「結婚相当」証明書…渋谷区が条例案|報道ステーション|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=41199

同性婚証明書、条例案を発表 渋谷区長「多様性が活力」:日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1MeVtBW

District in Tokyo Plans to Extend Rights of Gay Couples – NYTimes.com
http://nyti.ms/1F1JRAc

Tokyo’s Shibuya Ward to Issue Same-Sex Partner Certificates – WSJ
http://on.wsj.com/16WA7sv