[ニュースレター] 4月1日バージョン

先月のニュースレターは、4月1日号外としてこんなニュースレターを配信しました。 お読みください!

───────────────────────────────────
web gossip 新聞 ~XXXX年4月1日特別配信号
───────────────────────────────────
● ご挨拶 ●

日本で同性婚が法制化されて今日で20周年。その日を懐かしく知る人も、すでに知らない世代も、一緒に活躍している時代なのですね。
───────────────────────────────────
● 行ってきました ●

東京都千代田区、国会ギャラリーにて開催中の、『同性婚法制化20周年記念イベント 「LGBT回顧展」』に行ってきました。
オープニングパーティでは、 同性婚法制化以降に生まれたたくさんの方たちとお話しができて、また、法制化に向けて熱く語りあったなつかしい人たちとの再会もたくさんあり、パワー満載の一日でした。

───────────────────────────────────
● 3月ニュース・イベントのまとめ ● NewsEvent ●

<全国> 同性カップルの割合が初めて50%を上回る。 異性カップルがマイノリティの時代に。

<北海道> 男性カップルの移住がトレンド。 「北海道はいまでもでっかいどう」

<東京> LGBTってなに? 言葉の意味を知らない世代に、「時代」を語り継いでいく。

<大阪> マイノリティでないことがマイノリティに。 こだわらないことにこだわる街作りを進めてきて。

<沖縄> 結婚式に母親が4人。双方のご両親が女性カップルで、家族写真は母母娘娘母母の女性6人で晴れやかに。

───────────────────────────────────
● コラム ● Column ●

「法制婚の成人式 おめでとう20周年!」

同性婚が法制化されて20年が経ちました。 まだ20年、もう20年、ひとりひとりにそれぞれの想いがあると思っています。
日本で同性婚の法制化がどのように実現されたのか、今年はその道のりを振り返るイベントが続いています。
当時よく使われていたLGBTやSOGIという言葉も今はほとんど目にすることもなくなり、
数多く組まれているメディアでの特集でも、解説付きで説明されていることが多いですね。

昨年提出された婚姻届け数の半数以上が同性同士のカップルだったそうです。
街や周りを見回してみても、その割合の多さは実感できます。個人のしあわせの集まりが、街やもっと大きなコミュニティの幸せにつながることがこの20年で進んできました。

これからの10年、20年も、声を掛け合い、助け合い、笑顔で過ごせるように
ひとりひとりが心にとめて過ごしていけたらいいなと思っています。

2017年の5月7日は、こんなこともありましたねー:『同性婚法制化を求めて、一緒に歩きましょう!』 Marriage Equality Walk on TRP https://www.facebook.com/events/435586020115248/

ではまた!
タキタリエ
───────────────────────────────────
● 26年間の御礼とご挨拶 ● Thank you for the 6 years at gossip

『gossip代表 タキタから皆さまへ御礼とご挨拶』


───────────────────────────────────
◇ ブログとSNS
web gossip blog : http://gossip-cafe.com
web gossip facebook : http://www.facebook.com/gossipTokyo
web gossip twitter : http://twitter.com/gossipTokyo
───────────────────────────────────
◆ “web gossip” とは。

ゲイカルチャーカフェ”gossip”(東京・表参道2010年10月~2016年8月)

営業中に知り合った、たくさんの方たちと、ご来店の機会がなかった方たちとも、これからgossipを知ってくださる方たちも含めて、もっと多くの方たちに向けて、私の6年間のgossipでの経験が、なにかのお役に立てばいいな、立ちたいなと思い、名称を新たに”web gossip”として、主にSNSで発信と配信を再開します。今まで以上に楽しく役立つ話題をお伝えしていきます。ご期待ください。

◆ What is “web gossip”?

The first “gay-culture cafe”gossip”opened in 2010 and closed in 2016 in Tokyo, Japan.
Now we are back as”web gossip”, providing news and columns on culture, art, music, movies, events and more! Hope we can reach more and more people out there.
───────────────────────────────────
◆ このメルマガは、購読登録または、名刺交換などでご挨拶をさせていただいた方々に配信しています