【コラム】 ソニーのイベント参加と企業へ6つのご提案

「ソニー・ダイバーシティ・シアター2017 ~ 無意識のバイアス(思い込み)を見つけるための映画と対話」 に参加をしてきました。プログラムは、映画上映とパネルトークの2部構成で、会場は東京品川にあるソニー本社ビルの大会議場(定員600名)という大きな会場でした。
第一部の映画は、米国のドキュメンタリー「The Freedom to Marry~最高裁が同性婚を認めるまでの道のりから考える~」。 ”Freedom to Marry” という団体を創設し、同性同士も平等に結婚することができる権利を訴え活動してきたエヴァン・ウォルフソンさんを中心に、同性婚がどのようにアメリカで実現されたかを描いたすばらしい映画です。ラストでエヴァンさんが一人になりパソコンの画面を見つめるシーンは、胸にぐっとくる忘れられないシーンのひとつになりました。

エヴァンさんの講演会に参加した時や、機会を頂戴して何度か直接お話しをさせていただいた時にも強く感じたことですが、エヴァンさんと接する度に(今回はスクリーンを通してですが)「信念」と「人のために動き、それを続けること」について、アタマが活性化され考えがふつふつと沸いてきます。この映画、機会あればぜひぜひご覧ください。

第二部は、LGBT当事者によるパネルトーク 「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性を受けいれる事)は、自分・会社・社会が変化するきっかけを与えてくれます。働きやすく活躍できる職場について皆さんで考えていただけるセッションです。 」 とあり、当事者を含む3名の方たちのお話しと質疑応答がありました。

今回のイベントには約200の企業から定員を超す申し込みがあったそうで、多くの人がこのイベントを通して自分にとっての「無意識の思い込み」とはなにか、そして「日本での同性婚の法制化」について考えて、他者と話す機会になったかと思うと、本当にすばらしいイベントでした。

同性婚は、海外のセレブの話ではなく、単に男女間ではなく、女性同士、男性同士の婚姻の話です。どの職場にも、どの同僚の家族や友人にも同性を愛する人は存在し、今、生活をしています。 特殊な存在ではないのです。

パネルトークの質疑応答にもありましたが、よい職場環境を社員に提供したいと思う企業が、具体的に何ができるのか、何をすればいいのか、について考えてみると、「教育」と「制度」が軸ではないかと考えます。

「教育」に関しては、トップの明確なメッセージと、企業として一貫した取り組みを続けることはもちろんですが、同じ部署で働く上司や同僚の理解と振る舞いは、「働きやすさ」に大きく影響し、それは社員のパフォーマンスや体調にも影響を及ぼしていくので、なによりも大切にしていただきたいです。
役員、社員への教育は、資料を(一方的に)配布することや、一度の研修では充分ではありません。当事者の声がなかなか聞こえてこないという状況の場合、時間とお金をかけた研修は誰のためになっているのか、行う意味はあるのか、という意見が聞こえてくることもあるかと思いますが、それでも必ず当事者は存在しているので、やるべきであり、やる意味はあるのです。

制度に関しては、以下6点を考えてみました。

1)法的に結婚していないと受けられない制度、優遇処置やサービスを、同性カップルの場合も同様に対応すること(結婚休暇や弔慰金・見舞金など)

2)「パートナーの家族」を「夫や妻の家族」と同様に扱うこと(慶弔休暇など)

3)異性カップルには求めない書類などの提出を、同性カップルだということだけで要求しないこと。

4) トランスジェンダーの人たちや、生まれた性別に違和感を感じている人が、服装や髪形、更衣室やトイレの使用などで、問題を抱えていないかどうかを調査し、対応すること。

5)制度を見直す際、社内に広くアンケートなどで何が求められているかを聞いてみること。
回答者は当事者に限らず、周囲や家族、友人からも。有益なアイデアはどこからでも出ます。

6) 「制度があるのかないのか分からない。あったとしても使いにくい、申請しにくい」という意見に対して、積極的に改善すること。 なぜ浸透しないのか、なぜ申請がないのか。 その理由を調べて改善を続けていくこと。

そして、トライ&エラーでいろいろやってみることも大切で、いろいろやっていくうちに、何が求められているのか、何が自社の考えに合っているのかが分かってくると思います。

今回の「ソニー・ダイバーシティ・シアター」のように、自分の働く会社が社内社外に向けてこのようなイベントを行ったとしたらそれはとても安心できて、誇らしいことですよね。 多くの企業が、小さくても見える取り組みをし、すべての人にとって働きやすい環境の職場が増えていきますように。
(RT)

参考資料:
ソニー・ダイバーシティ・シアター 2017 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/diversity/activity/05_19.html

映画 The Freedom to Marry
https://freedomtomarrymovie.com/

アメリカ大使館主催:婚姻の自由 ー米国におけるLGBTの権利と世界の動向|アメリカンセンターJAPAN https://americancenterjapan.com/event/201602223724/