【コラム43-3月】 「衣食住の順番」 | web gossip

【コラム43-3月】 「衣食住の順番」

gossip ニュースレター vol./2016 3月号
『衣食住の順番』

先日あるラジオ番組で「衣食住、あなたにとって重要なのはどの順番?」というアンケートをやっていました。
興味をひかれたのは、多くの人が「食住衣」や「住食衣」などと「衣」を最後にしていた点です。

へー、着る物の興味は、食べる物への興味より、住む場所の興味より、低いもんなのか、と一年中Tシャツ愛用の私は不思議に思ったのでした。

私のイメージでは、
「食」と「住」は、身体の健康、精神的健康、いずれも気持ちよさ、で「自分向き」であり、
「衣」は自己表現(自己主張)、人に対する判断材料、規律(ユニフォーム)、TPO、で人との関わり合いを伴う「外向き」です。

食べたいものを食べられないストレスと(飢餓レベルではなく)、住みたい場所に住めないストレス、に対して、着たい服を着ることができないストレス、そして、着たくない服を着なくてはならないストレス。「衣」に関するストレスを日々体感している人は、他のストレスを感じている人より多くはないのかもしれませんね。なぜなら自由に好きな服を選び着ることは、多くの人にとって、当たり前のことだから。

そしてこちらの記事もぜひ読んでみてください。
トランスジェンダーのトイレ問題 米で論争 http://blogos.com/outline/169000/

タキタリエ

スポンサーリンク
広告s
広告s